やっぱ本はいいな。MAGAZINE LIBRARY

GW中は、代官山ヒルサイドテラスで開催されていた、世界のインディペンデント雑誌が集まる
MAGAZINE LIBRARY10 というイベントに、ガレリアデムエルテブースで参加していました。




オシャレタウン代官山…
ヒルサイドテラスってよく聞くけどビルなの?地名なの?って感じで ?????のまま行ってみたら、
百聞は一見にしかず。
ぷらぷらまわってみると、裏に大きな駐車場があったり、お庭があったり、テラスがゆったりしたレストランがあったり、もちろん蔦屋書店もあったりと、大人のテーマパークという感じでした。



ヒルサイドテラスとは、
朝倉不動産という地主の方が、地域の文化施設として運営されてきた、住居・店舗・オフィスからなる複合建築で、建築家 槇文彦氏により1967年から1992年まで数期に分けて段階的に建設されてきました。

詳しくはこちら
ヒルサイドテラスの歴史
http://www.hillsideterrace.com/history/index.html

表参道ヒルズ、六本木ヒルズの先駆けなのかな?

地主の方が地域の文化活動を支えているって素晴らしいですね。
時間をかけてデザインされてきたせいか、代官山の街にとても馴染んでいる落ち着いたスペースでした。(外は人がぞろぞろ…)

個人的にはヒルサイドライブラリーという図書館が好きになりました!

100人の著名人がセレクトした本が並んでいて、こじんまりとしてとても落ち着きます。
会員制ですが見学は自由だそうです。


マガジンライブラリーでも沢山面白い本に出会えました!







気になった本やゲットした本などこちらのブログでまとめてます。 


May 3~6, 2012

お越し頂いた方々、差し入れをくださった方々、本をご購入くださった方々、ありがとうございました!!