2010年4月27日火曜日

エリカ様 カリフラワー



大塚のmisako&rosenで今をときめくエリカ様の個展を観ました。

今わたしはお絵描き教室のバイトをしてるのですが、この間は子供たちに「変顔」というお題を出しました。みんな自分の顔などをきちんと描くのではなく、「変」というキーワードのもと、自由に「かお」を描かせるというもので、口がスイカになってる「かお」や髪の毛が水色で目玉がぐるぐるの「かお」など、みな自由に空想の「かお」を「なにこれ?変!」「わーこれ変!」「ねー見て見て!変!」と、教室は爆笑の渦で、みんな一生懸命楽しく変顔を描いてくれました。エリカ様の絵も一言でいうと「なにこれ」「え?野菜?変なの!」「でも妙に面白い!」の三拍子で、何故だか見てると暖かい気持ちになったのです。

昨年のグループ展の立体も然ることながら今回のペインティングもとっても刺激を受けました。コンセプトも柔らかくて面白い。画集が欲しいけどどこに売っているのだろう。