2011年6月10日金曜日

Hundertwasser



テキーラ ミホちゃんにオーストリア土産もらった!!





フンデルトヴァッサー!!
懐かしい!
高校生の時ポストカードになってる画集が好きでよく眺めていたなあ。



ぐるぐるぐるぐる〜ってね
マネできない色合いです

ミホちゃんにもらったのは
クンストハウスウィーンという彼の拠点のミュージアムのカタログ
http://www.kunsthauswien.com/

いまギーガー展やってるし!




チッサイ窓やオッキイ窓があ〜



かわいいなあ



「クンストハウスウィーンは美というバリアを持つ家であり、そこでは
美が最も効果的に機能する。それは規則に縛られない不規則性、つまり
起伏のある床や木の間借人、踊るような窓に表れる。そこには
自然に対する良心がある。これは一般の基準に従わない家であり、
現代の冒険であり、創造的な建築の国への旅であり、目と足を楽しま
せるメロディーなのである。芸術は不変の価値を生み出し、自然との
調和の中で美を勇気づけるという目的を持つものでなければならない。
芸術は自然とその法則を、また人間とその不変の真価の希求を尊重
するものでなければならない。芸術は自然の想像力あらゆる人間に
語りかけるものであり、一部の狭い美術界の人々のためだけのもので
あってはならない。クンストハウスウィーンは、この崇高は使命の
実現を目指している」


深い...。
ただのぐるぐる絵画のおじさんじゃなかった...。



naked speech

「建築における合理主義に反対して裸の演説を行うフンデルトワッサー」



あらためて凄いお人です。







プレゼンシート?が可愛いですね〜



おまけ


日本人の奥さん!! 超かわいいんですけど...


--------------