2011年7月5日火曜日

Charlie Chaplin

ダンシング・チャップリンも観ました☆

草刈民代さんの映画かと思いきや、原作であるバレエ「ダンシング・チャップリン」(1991)とメインのダンサー"ルイジ・ボニーノ"さんのドキュメンタリー映画という感じ。
















この人がめっちゃイタリア男で魅力的。ローラン・プティさんの振り付けも面白く、原作のチャップリン映画に本当に傾倒してるんだなあと...しみじみホロリ...。生の舞台はもう観れないのかな。。。?

というわけで次の日チャップリン先生の映画を久しぶりに見返しました!! 父親が好きでビデオテープが家に沢山あったので(NHKでよくやってましたよね?) 幼い頃から何度も観ていた映画です。



"The Kid" 1921




"The Circus" 1928
サーカスも切ない映画やで...



"The Gold Rush"  1925
「黄金狂時代」は山小屋のシーンしか覚えてなかった。
靴を食べちゃうシーンはやはり衝撃的。
実話がもとだとか...


どれも1時間ぐらいなのに内容が濃い!! 脚本が素晴らしいです。
全部Youtubeで観れて便利ー。