2012年10月23日火曜日

ホームパーティーはいいねえ

ブログもチロチロアップしなければ!時は過ぎ行く!

最近はもっぱら食べてますw

この前は食いしん坊バンザイ!な仲間たちとホームパーティーをしました。
建築家の人の家だったので机が広ーーーい♡ごちそういっぱーい♡


皮から手作り餃子(みんなで無理矢理伸ばしたね)、Y増家の茄子とパクチーのサラダ(わたしの好物♡)、Y増家の肉と野菜パテ(これも私の好物w♡)全部とっても美味しかったなー。主催のお二人に感謝です。


 しょーぴー手作りのさつまいもケーキ☆ほんとしょーぴーと友達で良かったよ。



 最近我が家では肉のハナマサのピザ生地にハマっています。手軽にごちそう。

旦那さんのトッピングのバランスと焼き具合が最高なんだな。私がやるより美味いんだなー。



これは私。焼きが甘い。具のせすぎ?いやチーズのせなすぎ?



さんま

--------------------------

ショーピーからもらったレシピメールメモっとこ。お父さん、これ読んでたら作ってみてちょ

サツマイモ…中一本
グラニュー糖…100グラム
バター(私は無塩と有塩半々にしたよ)…100グラム
薄力粉…120グラム
ラム酒…少々
卵…2,3個

☆甘味料はグラニュー糖なら振るわなくても大丈夫だけど、三温糖など固まりやすいものは振るっておこう

1.さつまいもは皮を剥きさいの目に切って、水にさらし灰汁を抜いてから耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけておよそ10分弱加熱のちにマッシュにする
2.卵は卵白と卵黄に分けておいて、卵白はしっかりとメレンゲを泡立てる
3.メレンゲにさつまいも、卵黄、マーガリン、小麦粉、砂糖の順に入れ、その都度、ゴムべらなどで、サクサクと混ぜる
4.用意した型に流し込み、予熱なし170度で35分~40分、竹ぐしをさして何もついてこなくなるまで焼く

長い時間オーブンで焼くから余熱がないところが良いよね!猿でも作れます、機会があったら試してみてね〜